赤坂居酒屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 赤坂居酒屋 梅干まで!今年の“氷結メニュー”はすごい

<<   作成日時 : 2011/09/19 00:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

夏まっさかり!今年は猛暑というだけでなく、節電対策としても冷たいメニューに注目が集まっている。中でもキンキンに冷えた“氷結メニュー“が話題沸騰中。唐揚げ、鍋料理、天ぷら、おでんなど、本来、熱々で提供されるはずのメニューが驚きの“冷え冷え”メニューに変身!今年のユニークな「氷結メニュー」を紹介しよう
昨年も「氷結メニュー」はお目見えしており、凍った唐揚げ「氷結鶏」や「冷やしちゃんこ鍋」はこの連載でも紹介している(氷鍋に氷から揚げ…極冷“氷メニュー”)。この2品は今年も各メディアで取り上げられ、それらを後追いするように、ニューフェイスの「氷結メニュー」が続々と登場しているのだ。

 まずは「氷結鶏」を提供している唐辛子専門店「赤ちり亭」の新メニュー「冷やし赤ちり鍋」(1人前・1280円/2人前から)。

 「冷やし赤ちり鍋」は、ズッキーニ、ナス、青梗菜、パプリカなどの夏野菜をたっぷり使っている。本場四川の辣椒醤(ラージャオジャン)を効かせた冷たい旨辛スープと一緒に具材をいただくのだが、女性に人気のコラーゲンも入っているのがポイント。カプサイシンやビタミンと一緒にコラーゲンもとれるので、美肌効果も期待できそう!女子会コース(8品で2時間飲み放題付き/1人分2980円)を利用するとかなりお得だ。

 一方、居酒屋チェーン「養老乃瀧」では、フード5種、ドリンク2種を食べるクール・ビズメニュー「チョ〜冷え冷えメニュー」として氷結メニューを提供。本来熱々で提供するはずのおでんを「クールなおでん」(399円)、茶碗蒸しを「夏野菜とジュレの冷製茶碗蒸し」(294円)と、やはり“冷え冷え”スタイルにしているのが今年流。ほかに「凍結トマトとクールな野菜たち」(609円)、「ホットなアイスクリーム天ぷら」(294円)なども揃えている(一部店舗で販売中。詳細は⇒こちら)

 いや〜、デザートのアイスクリームまで天ぷらにしてしまうとは今年は本当にユニーク。さて、次はパンや日本酒もフリーズ!

梅干までフローズンに!

 夏場にスムージーやフローズンカクテルが人気なのだから、日本酒だって凍らせても不思議じゃない!? 京都の玉乃光酒造では、凍らせた日本酒「みぞれ酒」(450ml・631円/送料別)を販売して話題になっている。また全国約50以上の飲食店で専用フリーザーを利用した「みぞれ酒」を提供している。一覧は⇒こちら

ビンではなく紙パックに低温充填させた「純米吟醸 玉乃光 冷蔵酒」。 まずこれをそのまま冷凍庫でみぞれ状に凍らせ、ガラスの器などに移す。リキュールを加えてフローズンカクテル風に仕上げてもOK。 玉乃光酒造では自家精米した山田錦などの酒造好適米をふんだんに使って低温で貯蔵し、低温で充填しているのが特徴なのだとか。そうすることで、「みぞれ酒」にしても、純米吟醸酒天然の酸味と旨味のバランスのとれた、フレッシュですっきりした味と香りを保つことができるのだという。このパック容器による「みぞれ酒」の製法は同社の特許なのだそう。一度試してみなくちゃ!

 次は夏バテ防止にいいとされている梅干。和歌山県にある梅干及び梅関連商品製造・販売業のトノハタでは、7月上旬より、全国の大手量販店などで「アイス梅」(130g・参考売価298円)を販売スタートした。通常の梅干よりも塩分を控え目にし、子供でも食べやすいようにした梅干しをそのまま凍らせた商品だ。これもありそうでなかった梅干のフリーズ!

 最後はフリーズ・ベーカリー。今年はドンクの夏限定の凍らせたパン「冷やしてメロン」なども話題になっているが、クロワッサンとアイスクリームの“冷え冷えデザート”も見逃せない。パリの高級ベーカリー「ドミニク・サブロン」初のクロワッサン専門店「ドミニク・サブロン クロワッサン・エ・カフェ エキュート上野店」では、5月22日より、クロワッサン生地を使った夏季限定スイーツ「パンダ・de(デ)・パフェ」(税込み480円)を販売している。

 「パンダ・de・パフェ」はシュガー味のクロワッサンをねじって棒状にしたおやつ感覚のクロワッサンを使用。それにバニラアイスや生クリームをのせたデザート。1日50個限定で、販売時間は9〜19時まで。8月末までの販売予定だ。冷え冷えクロワッサンもこの機会にぜひ味わっておこう!

 最近では赤道直下の東南アジアよりも、アスファルトの大都会・東京の方が蒸し暑いとも聞く。負けずに“氷結”メニューで夏を乗り切ろう!

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
赤坂居酒屋 梅干まで!今年の“氷結メニュー”はすごい 赤坂居酒屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる