赤坂居酒屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 赤坂居酒屋 お酒を飲みすぎるとクセ毛になる!? 美髪と美頭皮のウソ・ホントに迫る!!

<<   作成日時 : 2011/07/16 12:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

海草を食べると美髪になる…など髪に関する俗説は多数あるが、それって本当?そこで真偽のほどをプロにジャッジしてもらった。

ちなみに前出の、海草を食べると美髪になる…という説はウソ。「海藻類を食べても、髪の成長が早まったり、髪を黒くするメラノサイトが活発化することはありません。ただし、海藻類に含まれるミネラルは髪の成長に不可欠。毎日の食事でバランスよく摂取して」(P&G学術担当・仁井幸江さん)とのこと。

また洗いすぎは髪に良くないから、シャンプーは3日に1回でいいという俗説に関しても「ウソ」というジャッジが。「髪や頭皮についた皮膚やほこりなどの汚れは、その日のうちに取り除くのが鉄則! だから、シャンプーは毎日すべきです。しかも、朝より夜のうちに洗うのがベター。髪と頭皮をクリアにしてぐっすり眠ることが、美髪作りにつながります」(仁井さん)。

逆に「お酒を飲みすぎるとクセ毛になる」という、いかにも都市伝説っぽいものが意外にもホントだとか。「お酒を飲みすぎるとナイアシン(ビタミンB群)がアルコールの解毒に使われてしまい、欠乏状態になるため。ナイアシンは髪の原料であるケラチンの生成に不可欠であり、クセや縮れのある髪は、ケラチンが不足していることが多いんです」(AACクリニック銀座院長・浜中聡子さん)

正しい知識を身につけ、美髪&美頭皮を手に入れよう!

【『MAQUIA』2011年7月号(5月23日発売)『美髪と美頭皮のウソ・ホント』より】

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
赤坂居酒屋 お酒を飲みすぎるとクセ毛になる!? 美髪と美頭皮のウソ・ホントに迫る!! 赤坂居酒屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる